湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

key

キー溝加工をしてみました。

部室の工作機械では加工不可なので、大学の工作実習棟でずっとやってましたよ

キー溝
こんなにたくさん


キー溝 (1)
このプーリーを

キー溝 (2)
この軸にくっつける

キー溝 (3)
これがキー

キー溝 (4)
このように合体!

キー溝 (5)
そしてこんなふうにベアリングと組み合わせれば動力伝達軸として働くのです

今までは軸と歯車とかを組み合わせるのにイモネジだけで済ませてましたが、イモネジが緩んでしまうとバックラッシが発生します。そしてさらに緩むと空回りして力が伝わらなくなってしまいます。
しかし今回のようにキーで固定すれば大きな力を伝達でき緩むこともありません。

でも加工するのにそれなりに時間がかかってしまうので結構大変かも


by 藤田
[ 2010/02/27 21:03 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

おひささねV゚)//

やっとちはやのターン!!w<)。;

なんか二名移転したけど意味あるさねω゚)??
因みにちはやは ロボケン!名義でゅえmixiやってるさねo^)/

今までのあらすじぇい:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

前回の更新時でわわ、シャーシの部分まで完成してたさねω゚)??でゅうだっけ。。。
ゑえ、もう形はできてるさね!!
でも、はしらぬえいさね。
センサーが大仏 >w(\(`ロ´お陀仏でしょ!! 
で今日作った。CA390057.jpg
あ、△゚)!、画像途切れてる。。。
ま、いいや
100%ルネサス製(だっけ?日立インタメだったかも)
typeSのセンサーのコピー(ゲートセンサー未設置だけど。)

最近の話 )σ"○○○ パチッパチッパチッ
作業が少し遅れてるの自覚してるさねw<)。;
友友とスロットバッカ行ってたさね。。
でも後悔してないさね!!常にプラスさね!!!
おとといだって秋葉に買出し行って、帰りに行ったら、かったさね!!
1日にEVAの新台でるからいくよ!!!w<)。;
[ 2010/02/27 18:27 ] ちはやの部屋 | TB(0) | CM(0)

【It returned once. 】

【英語モドキ】
February ends, too and it approaches. What are members doing?It is advanced to gone go well "Machine plan equipped with M4A1" to work now. If this is completed. The war potential we of "Robot technological society" expands, and big power will be gained. This time, it completes it on March 27 ・・・ Our combat efficiency will be shown to everybody of children or local populace and it be named. Now our power is shown off to student division various sports only now.Good-bye. From the robot technological society charge with love.
[ 2010/02/24 23:07 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

事業拡大計画

ロボ研会長の個人ブログを新設しました。
決して誰かの二番煎じなんかじゃありませんよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
湘南工科大学ロボット技術研究会 四代目会長の巻

どうでもいいような内容を主に移転先で取り上げております。
ロボ研としての活動は今までどおり当ブログで更新します。

それではごきげんよう

by藤田

【お引越し!!】

え~(=д=)・・・今月はだいぶ更新しましたぁ~振り返ると筆者の記事が2月分のほとんどを占めており、これでは、プロ研になってしまうので、、、ここは!!自重して・・・・・・「移動しまーーーーーす。。。」お引越し!!
ってことでじゃ・・・

『【プログラム担当編】湘南工・・・以下略・・・』
http://white4649crane.blog48.fc2.com/
↑↑↑
ココに移動して、のびのび+ズラズラ書きたいと思います。。。
m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
101位
アクセスランキングを見る>>


