湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルカラーLED照明プロジェクト『第五幕:熱その2』

前回で熱の問題をクリアしたかと思ったら、まだ別の問題点があったのです

それは・・・またしても

LED自体もあんだけまぶしいものだと発熱するんですよね
もともと放熱器がついてますが、ちっこいんでとても放熱しきれません

このままパワー全開で点けっぱだと壊れそうな気がしてならない

なので今回はLEDの放熱対策を考えます


基本はもっとデカイ放熱器をつければいいんですけど
ちょっと面白いものを見つけたので実験してみます

なにかというと

じゃじゃーん!
ペルチェ温度 (1)

ペルチェ素子と言うものでして
電気を流すと温度が下がるんですよ!
でも片側だけだけね、
そのかわり反対側はかなーり熱くなる
なので発熱側には放熱器必須です!
(だいぶ前に放熱器なしで遊んでたら壊れちゃいました、600円もしたのに・・・



でわでわ、温度を測ってみましょう
電圧は7.2V、電流は2Aぐらいでした

まず冷却側
ペルチェ温度 (8)

26℃からスタートでいきます
よーいドン


10秒経過
ペルチェ温度 (9)

おー冷えとる冷えとる


20秒経過
ペルチェ温度 (10)
15℃!いいねぇ~

30秒経過
ペルチェ温度 (11)
ん、下がり方がにぶくなってきたぞ・・・



!!
ペルチェ温度 (12)

ありゃ?
温度が上がってきた




ペルチェ温度 (13)
まずいぞまずいぞ

どんどん上がってく


ペルチェ温度 (14)

これじゃ逆に温まっちゃうじゃんかー


ここで終了~~


!!!
ペルチェ温度(15)
いかん
スイッチ切ったら放熱側の熱が逆流してきてさらに温度が高く・・・


まあ、こんなもんですか
もっとデカイ放熱器が必要みたいですね


そして発熱側
ドンだけ熱くなるのか


イキマス!!
ペルチェ温度 (2)


30秒経過
ペルチェ温度 (4)
手で触るとあったかい


2分後、
ペルチェ温度 (5)
だいぶ熱くなってきた

さらに1分後
ペルチェ温度 (6)
やばいやばい
もう触れないよー


ちょっとこのへんでやめとこう
ペルチェ温度 (7)


こりゃあ熱いぜ
ファンもつけないとそのうち壊れそう




という結果なのですが、
ペルチェ素子、欠点も多々あります

1.電流をかなり食う(エコじゃないね)
2.発熱側の放熱対策が必要(冷却する対象物以上に熱が出るし)
3.冷却側に水滴が付く(ショートの危険性が・・・)
4.場所とる(放熱対策にでっかい放熱器が必要)
5.お値段が高い(しょうがないね)

とまあたくさんありますね


ガンガン冷やせるのは確かにいいんですが
ちょっとデメリットが多いので微妙ですよねー

なので今回の放熱対策は放熱器&ファンの組み合わせでいこうかと思います
まぁこれが一番無難でしょう¥


by SEPHEID
[ 2010/07/15 20:40 ] 天研 | TB(0) | CM(0)
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
131位
アクセスランキングを見る>>


