湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【蒸し蒸しだーーーーーーーーーーー】

NHK大学ロボコン模擬書類作成は夏休みも続きますよーーーーー(。д。)

っということで、現在『手動機』『左攻自動機』の機構が決定したわけですが、次は『右攻自動機』ですね(;д;)

そうですね~。今回模擬書類をはじめて分かった事は、やはりアイディア力がたりないことですかね(=~=)なかなか面白い機構がでないということで(><;)本番はまあ会議の回数を増やして話し合いの中で生み出していく方向でいこうと思ったりしていますが・・・

まあ、そんなわけで

今日から夏休みだーーーーw
(※大学としては来週火曜日から夏休みのようです)

そして今日から図書館が長期貸し出しになるんで会長と借りにいったんですが

なんと、今回借りたのとあわせて

我々(2人)が借りているBOOKはなんと52冊!!!!

なんというか返すのダルッ!(TдT;)という

夏休み明けに全部返しにいかなくちゃいけないんですよね(汗)

という事でまたいつの日かノシ

By 『プログラム担当』
http://white4649crane.blog48.fc2.com/

[ 2010/07/29 23:52 ] ロボの輪 | TB(0) | CM(0)

はいだらー!!

ののっ!!ちはやさねw<)/ウィ!!


てょっくら先行して画像だけでも・・・


でやーーー!!
CA390197.jpg

ザ・アームストロングうんたらなんたら砲!!

用はピンポン玉発射機。

CA390200.jpg

ついでに中さね

動画とかは期待してて

じゃw<)ノシノシ


以下おいもさん日記さね
[ 2010/07/29 08:37 ] ちはやの部屋 | TB(0) | CM(0)

フルカラーLED照明プロジェクト『第十一幕:配線』

この配線作業も極めてダルイ事が予想される・・・

愚痴ってても仕方ないので始めましょうか

配線
導線は長ーいのがたくさんある
LEDの光と同じ色の線にするか

さてまた長い戦いがはじまるぞ


ニッパーで適切な長さに切る
配線 (1)


必要な分はこれで全部
配線 (2)
今回も大量ですねぇ


そしたら次に先端の被膜をはがす
配線 (3)
ワイヤーストリッパーという道具を使います
配線 (4)

すると導線の中身が出てくる
配線 (5)

これを全部やってと・・・・
配線 (7)
切ったり剥いたり混ぜたり
なんか料理してるみたい


したら次ははんだでメッキしとく
配線 (8)
これをしとくと後ではんだ付けがしやすくなる

はんだを付けたら
配線 (9)
メッキ完了
配線 (10)
もちろんこれも全部にやります



できたら
次は・・・

なんだっけ


そうだ
いよいよ配線だ


さっきの導線をLEDにくっつける・・・
あれ、はんだが溶けない???


!!そうか
放熱器のせいで熱が逃げちゃってるのか
むーー

まぁちゃんと放熱できている証拠だ
いい方向に考えましょう


別の作戦ならある!

こんなときにはコテライザー
配線 (11)
ガス式のはんだごてです
便利ですよ、強力な上に線が無いから取り回しもラク

さあ気を取り直して

溶かして
配線 (12)

付けて
配線 (13)

OK 1つできた
配線 (14)


どんどんいきましょう
配線 (15)
ほい
配線 (16)
ほい
配線 (17)
ほーい


配線 (18)
まだ先は長いな





======================


      作業中
完成まで今しばらくお待ちください・・・・・・


======================






よーーーーし
こんなもんかな
配線 (19) 配線 (20)
まだ全部できたわけじゃないけどここで一区切り
あとは回路ができてからつなごう


by SEPHEID
[ 2010/07/29 02:16 ] 天研 | TB(0) | CM(0)

テストだと・・・?

だーれもロボの輪のカテゴリを更新しないからもう書いちゃうね


えー現在我が大学はテスト期間となっています
それゆえか部室もがらーんとしていてるようないつもと変わらぬような・・・

ってかみんなテスト勉強なんてホントにしてんのかい?
絶対遊んでるよねー

まあ実際それがフツーだと思うけど、

自分もテスト前日にしか勉強しないから中学や高校のいわゆるテスト休み期間は
もううれしくてしょうがなかったけどねー


そもそも大学の試験なんてほとんど資料の持ち込みがアリだから
勉強しなくてもだいぶ気が楽なんだけどね

と余裕をぶっこいてたら寝坊して受けれなかったおバカさんがこの私・・・
本末転倒、単位を1つ落としちゃったーwww




さて、テストが終われば楽しい夏休みだねっ
しかーし昨年も言ったと思いますが

ロボ研に夏休みなどありまっせーん!!

つーか授業がない分いつも以上の活動ができるはずだよねー

バイトや勉強が大事なのもわかりますが
だからといってロボ研の活動をおろそかにするのはよくないぜ

忙しいのはお互い様
皆さん何かしら目標をもって活動しようね

とか偉そうな事言っといて自分は休み中2週間ほどいなくなりますけどね・・・




さてさて
今日の晩ごはんに吉野家で牛丼を食べてきたのですが
今 あれですよ
また並盛270円で販売中ってやつです

全品110円引で販売してましたね

とてもお腹がすいていました
いつもなら特盛といいたいところですが
自分は並を2つ注文して食べました。

同じの2つなら特盛にすりゃーいいじゃんと思いますが
特盛って肉は並の2倍ですけどごはんは2倍まではいかないんですって

そこで考えた

吉野家の特盛は通常630円
今回の割引で520円

並が2つだと通常は760円
しかし割引が2つに適用されるので220円引いて540円

そうか、セール期間中は特盛を食べるよりも
たったの20円プラスで並2つのほうがお得にたくさん食べれるんじゃない?

それにどんぶり2つのほうがいっぱい食べた気分になりますしね


という超セコくて下らない内容ですが
どう思います? どうでもいっか,


by BOSS

(この記事を最初に読んだ部員が次のロボの輪の記事を更新してください
 24時間以内に更新されてなかったらまた自分が書いちゃうよ~)
[ 2010/07/29 01:05 ] ロボの輪 | TB(0) | CM(0)
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
117位
アクセスランキングを見る>>


