湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロケット上昇

先々週に辻堂海浜公園で行った夏休み子供塾
「ペットボトルロケットを飛ばそう」で我々もお手伝い

ブログに書くのをすっかり忘れていたので今更ながら更新しまーす


まずこのイベント前から既に戦いは始まっていた・・・

参加人数分の1.5ℓ炭酸ペットボトル(合計42本)を集めなくてはならない
ゴミをあされば簡単に集まるものかと思いきやそうでもなかった
みんなつぶしちゃってるから使い物にならない

ということでひたすら飲むしかない

とある部員1名が家でガボガボ飲んでくれて半分以上を賄ってくれたお陰で
ずいぶんと助かったけどね

まあ実のところ数がすべて揃ったのはイベント前夜だったというウラ話
飲んだ後に急いで中を洗って会場で天日干しをしていたりしたなぁ・・・


さておき、今回のコンセプトは超格安で遊べるということ

通常のペットボトルロケットのキットの価格を見てみると結構高い
3000円ぐらいはしますねー
どうやらキットの中で発射台の部分に金がかかっているみたいです

どうにかして発射装置を安く作れないかと思いました

そして
考え付いたアイデアが以下のもの

キャップの部分にご注目
水ロケット (4)

お手ごろ価格のポイントはココにあります

水ロケット (2)

水ロケット (3)

これをペットボトルの口につけて空気を入れる
圧力が限界を超えると勝手に外れてロケットも飛んでいくという

発射装置がいらないからカネもかからない!
(いつ発射するかわからないという危険性はありますがそこはしょうがないということで・・・)

何を使ってるかというと
水ロケット (5)

イスのキャップと自転車のチューブのバルブです

イスのキャップは内径24mmのもの
このサイズがジャストフィットです
ダイソーで4個入100円で購入
つまり1個たったの25円!

バルブは自転車屋からいらないものを貰えるのでまさかの0円!!


ペットボトルが2本あればあとは身の回りのものから作れる
200円もあれば簡単につくれちゃうね


----お手製キャップの作り方----

まずキャップに直径7mmの穴をあける
ドリルがあれば一発だけど
なかったら箸とかペンでグリグリやって徐々に穴を広げていけばなんとかなりそう
(バルブより穴が大きくならないように注意)

あけた穴にバルブを入れる
水ロケット (6)

奥まで入れる
水ロケット (7)

するとこうなる
水ロケット (8)

そしたらナットで締める
水ロケット (9)

そうするとチューブの部分がパッキンになって空気も水も漏れてこない
ただ締めすぎるとナットがキャップにめり込んじゃうので注意

あとは虫ゴムのピンを入れれば完成


ロケットはSKが作ってくれた説明書を参考にすれば作れます
ロケットの作り方 ロケットの作り方2



水を入れてキャップをつけて空気を入れればドカーンと発射


こんなのが飛ぶのかって??
飛びますとも

ほらっ
水ロケット


あまりの威力に部員の髪も爆発
水ロケット (1)

おもしろっ


発射前にロケットを上向きに立てるのには
自転車のスポークを地面に刺して
ロケットに付けたストローに沿って飛び出すようにしました
こちらも超簡単な構造です


今回は廃自転車から色々と部品を調達できましたね
いらないものから作ったというところはとってもエコな工作でしょ


by 藤田
[ 2010/08/17 04:12 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

二足~全パーツ終了~♪

ギラギラ~!ちはやさねw<)/ウィ!

腕以外が作り終えて

コードの取り回しとか考えてたら

腕をつくてないことにきづいたさね


こんなかんじ


CA390216.jpg


したから順に

・木(ヨーヨーの残骸)

・タイヤ1

・タイヤ2(ホイールのみ)


YES!!!やっつけ!!!
因みに100g
おもいかな?


で、あたま
CA390217.jpg



エガちゃんにフェイスアップ!!!


全体!!
CA390218.jpg


腕がね~

ま、しょうがない気にしない。


あとはモーションなんだけど

気づいた

RTの大会もでれないんじゃないかと

今から作り直して時間足りなさそう・・・

どしよかね~~


そうそう、ちはやはついに!!、スロットにおける勝ち組になったさね!!!


万枚~~~♪



じゃねw゚)/""バイバイ
[ 2010/08/16 14:46 ] ちはやの部屋 | TB(0) | CM(3)

嫌ぁぁぁああ!!

嫌 ぁ ぁ ぁ あ あ あ あ っ !
12424196_516099167_82large_20100814225937.jpg

ステアの所のネジ穴がメッキョリ逝った OTL

2年前のランサーの時に作ってからずっと使ってたパーツだったし、何度も派手にぶっ飛んだりしてたからいつ壊れてもおかしくなかったんだけどね・・・

流石にこうなるとモチベダウンするわな・・・とばかりも言ってられないので早速作ることに。

という訳で久々に小人さん登場。
でも最近だれかが設定を勝手に弄ったらしく、ちょっとした事で電流制限値をオーバー、緊急停止しちゃうという状態・・・
一度設定を全て初期化してから再設定しなおして加工開始
12424196_516098203_86large.jpg
順調にすすんでるぞ?

ちなみに作り直すのはフロントのモータマウントだけで住むんだけど序なので後ろも作り直すことに。

後ろ用のモータマウント とりあえず1個目が削りだし終わったので仕上げてみた。
12424196_516098607_53large.jpg
指輪じゃないよー


残りのパーツはそろそろ削りだし終わってる頃じゃないかな?
明日行って仕上げてマシン組みなおしだー。


おまけ


kuroに机を侵食され始めたw 
12424196_516097485_173large.jpg

デカイ液晶から左側がKuroエリア 右が俺エリア

逆からみると・・・
12424196_516097847_94large.jpg
あっれー?KEEP OUT超え始めて・・・敵襲ぅーっ!!

ま、別に構わないんですけどね?勝手に使っちゃってください。
あ、でも俺が作業すするペースだけは取っておいてね?
[ 2010/08/14 23:07 ] マイコンカー | TB(0) | CM(2)

簡易更新3だっけ?

・・・・・・・・?

8/7のイベントで更新されないな。

朔耶だ。




あー二足の大会Robo1だが・・・

出ないことにした。

今から色々作り直すにも時間が足りないのでな。


それで、9月にある、RTという店の大会があるそうだ。

URL
http://www.rt-shop.sakura.ne.jp/rt-shop/

とりあえずだ、現在規定オーバーになってるから減量だな

だが、いま途中でやめて新しいのをつくるのはまずいな

せめて動かしてから作りたいが・・・

時間たりるか?





[ 2010/08/10 10:05 ] ちはやの部屋 | TB(0) | CM(1)

8月初更新

ほいほい、ちはやさねw<)/ウィ!

現在ロボケン総員(いないのいるけど)で祭りの準備てゅう。

NHKの練習書類はなんかもうぐだっぽい。

今月てゅうに完成させないと、来月には発表されちゃうらしいさね。

ん~二足の大会どしよ、ロボ1がなんかめんどくさい。

開催地のPRをしなくちゃいけないという予選・・・

作り直さないとムリポって言う状態。

8日までに考えないとね~

じゃw<)ノシノシ
[ 2010/08/05 18:02 ] ちはやの部屋 | TB(0) | CM(0)
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
2110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
172位
アクセスランキングを見る>>


