湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のロボ研Tシャツ出来上がりました

今年のロボ研Tシャツが出来上がりました。
画像UPはできませんが青色の布地で日本地図をドーンと描いたけっこうカッコいいカンジです。
楽しみにしてみてください。

さて、僕はライントレースのランサー部門に出場するべく、色々(関係ないことも)頑張っています。

開催日は7/30です。
そうです。
あと1ヵ月です。

タイヤ周りが出来たのでご報告します。
あとやるべきことは、

回路周り
サーボモーター周り
ライントレース機構周り
角(突き出す槍)周り
プログラミング周り

…と目白押しです。
これを1ヶ月でやり抜きます。
もう必死にやるしかありません。

いい成績が獲れることを信じて…
スポンサーサイト
[ 2011/06/30 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

老兵は静かに・・・・

img398_masanigedo600.jpg

ぷぎゃ━━━━m9(゚∀゚)━━━━ん!!

おひさ!!ちはやさね(>w<)/ウィ!!

結構間があいたんね~

最近は一年坊がブログを更新してくれるみたい  今年は三人入ったよ!!

ここ最近は~研究室たまに行ったり~ 週1回
      就活しなかったり~ Σ\( ̄ー ̄;)しろよ!!
      設計しなおしたり~ Σ\( ̄ー ̄;)ちゃんと全部しとけよ!!
      CNC使おうとしたら移動してたり~ ガン萎えですわ~
      だるくて何もしなかったり~  家でゴロゴロ~

                 

やっとこさ上半身が組み立てられたんおヾ(●⌒∇⌒●)ノ

CA3J0036.jpg

下半身はCNCで作り直したいけど現在使えんお・・・(´・ω・`)


今後のロボ研予定

ランサーが7/30に開催予定(今年のは中止じゃない!!延期なんだよ!!)

じゃ!!(>w<)ノシノシ

追記はいつもどおり雑記やね~
[ 2011/06/16 16:21 ] ちはやの部屋 | TB(0) | CM(1)

ロボコン技術交流会に行ってきました

Passionです。

NHKロボコン後の豊橋技術科学大学・東京農工大学様主催の技術交流会に参加しました。
120人くらい参加していました。

「うまくしゃべれるかな…?」
「失礼のない話のかけ方・名刺の渡し方ってどうだっけ…」
「食べるときのマナーは大丈夫かな…?」

とてもドキドキしながら、そんなことを考えてました。

いざ、しゃべってみても、堅くてぎこちなくなってしまいました。

でも…
みんなお酒が入ると…
(僕は年齢的にお酒はダメなので飲んでないのですが…)

みんな打ち解けて、
それはそれは有意義な時間を過ごすことができました。
ホントにホントに楽しかったです。


他大学様と交流して

「単位落として留年してまで、9ヶ月もNHK大学ロボコンに打ち込む」人がいらしたり…
トップレベルで戦う人たちはそれぐらい命懸けているんですね。
ダメな僕はこのままだと1年後はどうなるんだろう…とか
そんなことを考えていました。

年上の方々からは
「受け継ぐことがなにより大事。今のうちにいっぱい教えてもらえ!!」
と口々におっしゃっていただいてとても勉強になりました。

意外にも励みになったのは女性の方々です。
ロボコンを熱く語っている女性の方しゃべっていると
「僕と同じだけど自分が忘れかけていた情熱(Passion)を持っていて、
このご時世の中、男性に囲まれながら、工学を勉強していることの誇りも持ち合わせていてすごい」
(なんか変な意味でとらえたりしないでくださいね…)
と心の中から思いました。尊敬します。

他にも色々な人とお話していると有意義な時間が過ごせてアッという間にお開きになってしまいました。

今考えると、大学を超えた横の繋がりも楽しいし、とても大事だなと思います。

豊橋技術科学大学・東京農工大学様ホントにホントにありがとうございました。
そして、いただいた名刺は僕の宝物です。


縦も横もナナメもゼンブ大事です。

ということで(前から考えてたことですが)…

僕のツイッターを開設してドンドン繋がっていきたいと思います。
(結果としてやることが増えてしまいますが無駄なものを削れば…)

大学に泊って、気づいたら朝になってました。
広報なのにこんな事書いて先輩に怒られないですかね…
ヒヤヒヤしています。

Passion
[ 2011/06/13 05:14 ] 大学ロボコン | TB(0) | CM(8)

大学ロボコンに行ってきました

広報担当のPassionです。

6/12に行われたNHK大学ロボコン2011
<ロイ・クラトンに火をともせ!!>に行ってきました。

みんなの熱気とみんなの応援とみんなの想いで興奮と感動を得ることができました。
ホントにホントに出場者の皆様お疲れ様でした・たくさんの感動と興奮をありがとうございました。

Bブロックの前の方(青コーナーまん前)で東京大学様の前・東京工業大学様の横の席に座らせていただきました。
もしかしたら、東京大学様のアルプスインタビューの時、映っていたかもしれません。


感想としては…

予選の段階では自動ロボットの不調が多発してしまい、
(レギュレーションによってロボット1つ1つに役割があり、それぞれ代用が効かず、1つでも不調があると得点が止まってしまうので)
みんなの得点もあまり伸びなかったなと感じました。
審査員の偉い方もちょっと厳しめのコメントでしたね。
(全然大変なのが解っていない1年坊が偉そうなこと言ってすいません。)

その中でも、大阪工業大学様VS工学院様が両者50点の審査判定になり、どちらが勝っていてもおかしくないゲーム内容でした(「大阪工業大学様がちょっとリードしながら課題を進んでいた」ということで、勝ちました)。

それでもブッチぎってロイ・クラトン勝ち(いわゆる全ての課題をクリアして強制的勝利)をパーフェクトで決めたのが東京大学様で、圧倒的・安心のクオリティーの強さでした。

決勝トーナメントでは「100点越えなんて当たり前」というとても白熱したゲームだったと思います。
結局、東京大学様は完璧なパフォーマンスでオールロイ・クラトン勝ちを達成し優勝しました。
もう圧倒的です。

ベストタイムはやはり東京大学様で決勝戦の1分23秒です。
ちなみに、世界では1分10秒台だという事ですが、
「十分、世界一が狙える!!」
「いや、狙う!!」
とおっしゃっていただきました。
期待大ですね。

結果

優勝

東京大学様

NHK大学ロボコン1


準優勝

長岡技術科学大学様

アイディア賞

豊橋技術科学大学様

技術賞

三重大学様

デザイン賞

九州大学様


Best4

九州大学様

新潟大学様


Best8

豊橋技術科学大学様

大阪工業大学様

東京工業大学様

三重大学様



みんなお疲れ様でした。
F1カナダGPを観ながらほとぼりも冷めないうちに書きました。

Passion
[ 2011/06/13 01:41 ] 大学ロボコン | TB(0) | CM(6)

テンプレート変えてみました

先代が選んだテンプレートから変えて、
かっこいい・かわいい感じにしてみました。
ちょっと新しいロボ研のスタートです。
[ 2011/06/12 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
101位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。