湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルカラーLED照明プロジェクト『第十一幕:配線』

この配線作業も極めてダルイ事が予想される・・・

愚痴ってても仕方ないので始めましょうか

配線
導線は長ーいのがたくさんある
LEDの光と同じ色の線にするか

さてまた長い戦いがはじまるぞ


ニッパーで適切な長さに切る
配線 (1)


必要な分はこれで全部
配線 (2)
今回も大量ですねぇ


そしたら次に先端の被膜をはがす
配線 (3)
ワイヤーストリッパーという道具を使います
配線 (4)

すると導線の中身が出てくる
配線 (5)

これを全部やってと・・・・
配線 (7)
切ったり剥いたり混ぜたり
なんか料理してるみたい


したら次ははんだでメッキしとく
配線 (8)
これをしとくと後ではんだ付けがしやすくなる

はんだを付けたら
配線 (9)
メッキ完了
配線 (10)
もちろんこれも全部にやります



できたら
次は・・・

なんだっけ


そうだ
いよいよ配線だ


さっきの導線をLEDにくっつける・・・
あれ、はんだが溶けない???


!!そうか
放熱器のせいで熱が逃げちゃってるのか
むーー

まぁちゃんと放熱できている証拠だ
いい方向に考えましょう


別の作戦ならある!

こんなときにはコテライザー
配線 (11)
ガス式のはんだごてです
便利ですよ、強力な上に線が無いから取り回しもラク

さあ気を取り直して

溶かして
配線 (12)

付けて
配線 (13)

OK 1つできた
配線 (14)


どんどんいきましょう
配線 (15)
ほい
配線 (16)
ほい
配線 (17)
ほーい


配線 (18)
まだ先は長いな





======================


      作業中
完成まで今しばらくお待ちください・・・・・・


======================






よーーーーし
こんなもんかな
配線 (19) 配線 (20)
まだ全部できたわけじゃないけどここで一区切り
あとは回路ができてからつなごう


by SEPHEID
[ 2010/07/29 02:16 ] 天研 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
104位
アクセスランキングを見る>>


