湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学ロボコンに行ってきました

広報担当のPassionです。

6/12に行われたNHK大学ロボコン2011
<ロイ・クラトンに火をともせ!!>に行ってきました。

みんなの熱気とみんなの応援とみんなの想いで興奮と感動を得ることができました。
ホントにホントに出場者の皆様お疲れ様でした・たくさんの感動と興奮をありがとうございました。

Bブロックの前の方(青コーナーまん前)で東京大学様の前・東京工業大学様の横の席に座らせていただきました。
もしかしたら、東京大学様のアルプスインタビューの時、映っていたかもしれません。


感想としては…

予選の段階では自動ロボットの不調が多発してしまい、
(レギュレーションによってロボット1つ1つに役割があり、それぞれ代用が効かず、1つでも不調があると得点が止まってしまうので)
みんなの得点もあまり伸びなかったなと感じました。
審査員の偉い方もちょっと厳しめのコメントでしたね。
(全然大変なのが解っていない1年坊が偉そうなこと言ってすいません。)

その中でも、大阪工業大学様VS工学院様が両者50点の審査判定になり、どちらが勝っていてもおかしくないゲーム内容でした(「大阪工業大学様がちょっとリードしながら課題を進んでいた」ということで、勝ちました)。

それでもブッチぎってロイ・クラトン勝ち(いわゆる全ての課題をクリアして強制的勝利)をパーフェクトで決めたのが東京大学様で、圧倒的・安心のクオリティーの強さでした。

決勝トーナメントでは「100点越えなんて当たり前」というとても白熱したゲームだったと思います。
結局、東京大学様は完璧なパフォーマンスでオールロイ・クラトン勝ちを達成し優勝しました。
もう圧倒的です。

ベストタイムはやはり東京大学様で決勝戦の1分23秒です。
ちなみに、世界では1分10秒台だという事ですが、
「十分、世界一が狙える!!」
「いや、狙う!!」
とおっしゃっていただきました。
期待大ですね。

結果

優勝

東京大学様

NHK大学ロボコン1


準優勝

長岡技術科学大学様

アイディア賞

豊橋技術科学大学様

技術賞

三重大学様

デザイン賞

九州大学様


Best4

九州大学様

新潟大学様


Best8

豊橋技術科学大学様

大阪工業大学様

東京工業大学様

三重大学様



みんなお疲れ様でした。
F1カナダGPを観ながらほとぼりも冷めないうちに書きました。

Passion
[ 2011/06/13 01:41 ] 大学ロボコン | TB(0) | CM(6)
楽しんでるみたいで何より。
どもー、時々遊びに行ってるOBでやんす。(でも株主じゃないからね?)

ロボコンの大会やイベント会場は技術交流の場でもあるから、いろんな人にジャンジャン聞くといいよ。
みんなスゴイ技術を持ってるからね。
[ 2011/06/13 21:59 ] [ 編集 ]
DANGER
>なんか変な意味でとらえたりしないでくださいね…
いや、お前ナンパしてたやろ!!
[ 2011/06/13 23:45 ] [ 編集 ]
拝辞
>東京大学様のアルプスインタビューの時

アルプスインタビューって何だ?
[ 2011/06/13 23:46 ] [ 編集 ]
>東京大学様のアルプスインタビューの時、映っていたかもしれません。

残念ながらモザイクです
[ 2011/06/13 23:47 ] [ 編集 ]
スリップストリーム
>F1カナダGPを観ながらほとぼりも冷めないうちに書きました。
F1はどこが勝ったんだい?
[ 2011/06/14 06:39 ] [ 編集 ]
おれ
がんばったで賞
湘南工科大学様
[ 2011/06/14 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
2749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
220位
アクセスランキングを見る>>


