湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルカラーLED照明プロジェクト『第十一幕:配線』

この配線作業も極めてダルイ事が予想される・・・

愚痴ってても仕方ないので始めましょうか

配線
導線は長ーいのがたくさんある
LEDの光と同じ色の線にするか

さてまた長い戦いがはじまるぞ


ニッパーで適切な長さに切る
配線 (1)


必要な分はこれで全部
配線 (2)
今回も大量ですねぇ


そしたら次に先端の被膜をはがす
配線 (3)
ワイヤーストリッパーという道具を使います
配線 (4)

すると導線の中身が出てくる
配線 (5)

これを全部やってと・・・・
配線 (7)
切ったり剥いたり混ぜたり
なんか料理してるみたい


したら次ははんだでメッキしとく
配線 (8)
これをしとくと後ではんだ付けがしやすくなる

はんだを付けたら
配線 (9)
メッキ完了
配線 (10)
もちろんこれも全部にやります



できたら
次は・・・

なんだっけ


そうだ
いよいよ配線だ


さっきの導線をLEDにくっつける・・・
あれ、はんだが溶けない???


!!そうか
放熱器のせいで熱が逃げちゃってるのか
むーー

まぁちゃんと放熱できている証拠だ
いい方向に考えましょう


別の作戦ならある!

こんなときにはコテライザー
配線 (11)
ガス式のはんだごてです
便利ですよ、強力な上に線が無いから取り回しもラク

さあ気を取り直して

溶かして
配線 (12)

付けて
配線 (13)

OK 1つできた
配線 (14)


どんどんいきましょう
配線 (15)
ほい
配線 (16)
ほい
配線 (17)
ほーい


配線 (18)
まだ先は長いな





======================


      作業中
完成まで今しばらくお待ちください・・・・・・


======================






よーーーーし
こんなもんかな
配線 (19) 配線 (20)
まだ全部できたわけじゃないけどここで一区切り
あとは回路ができてからつなごう


by SEPHEID
[ 2010/07/29 02:16 ] 天研 | TB(0) | CM(0)

フルカラーLED照明プロジェクト『第十幕:接合』

目印も付けたので貼り付け作業に移行しましょうか

使用する接着剤はこちら
接着ファイト

熱が伝わる接着剤です
放熱器もコレでくっつけました、結構接着力もある感じですよ


さてはじめよぅ

LEDの裏に
接着ファイト (8)

ぬりぬりして
接着ファイト (9)

綿棒でのばし
接着ファイト (10)

全体に広げたら
接着ファイト (11)

ぺたっと 
接着ファイト (12)


この工程を72回繰り返して2時間が経過・・・

できましたよぉ~


接着ファイト (13)

これが一斉に光るのを早く見てみたいね


次は配線だな、
とりあえず明日まで放置して完全に接着されたら配線に移りますか


by SEPHEID
[ 2010/07/26 13:35 ] 天研 | TB(0) | CM(0)

フルカラーLED照明プロジェクト『第九幕:印』

LEDを放熱器にキレイにくっつける作業です
全部で72個、しんどそうだ

いくぜ

と、
その前にちゃんと付ける場所にしるしを入れておかないと

まずCADで作ったものを印刷
ポンチファイト

これを外枠にあわせて切って

ポンチファイト (1)

ホンモノに重ねる
ポンチファイト (3)
ポンチファイト (4)

LEDの窪んだ場所にしるしをつけることにしたので
ポンチファイト (2)

線が交差するところにポンチを打ちます
ポンチファイト (5)

けっこうこれがしんどいんですよね
なんせ打つ箇所が多すぎる

せいや~
ポンチファイト (6) ポンチファイト (7)


だんだんと腕と首が痛くなってくるんですよぉ



1時間ほどかかって全部打ち終わったぜ

はぁ~



よし
そしたら紙をはがして

ポンチファイト (10) ポンチファイト (9)

キレイに打ててるね、よかった


LEDを置いてみようか
ポンチファイト (11)

ポンチを目印に置いていけばキレイに配置ができるね

ためしに全部並べてみるか・・・

ポンチファイト (14)
ポンチファイト (13)

こんな感じか・・・

完成が楽しみだね


by SEPHEID
[ 2010/07/24 16:19 ] 天研 | TB(0) | CM(0)

フルカラーLED照明プロジェクト『第八幕:到着』

部品が届きました~
早速あけてみようぜぃ
部品到着 (3)


LEDがいっぱーい
部品到着 (2)


電池が重ーい
部品到着 (4)


メーターも買っちゃった
部品到着 (5)

抵抗もこんなに
部品到着 (6)


放熱器はもう接着しちゃった
部品到着 (1)

接着剤で4つくっつけて1日放置
思ったよりも頑丈にくっついてた
部品到着
外枠もつくる予定だけどね


さあ次はこの放熱器にLEDをつけないとな


by SEPHEID
[ 2010/07/21 23:37 ] 天研 | TB(0) | CM(2)

フルカラーLED照明プロジェクト『第七幕:注文』

さて、いろいろ実験もすんだところでそろそろ必要な部品を発注しないと


格安で電子部品を手に入れたかったらまずは秋月電子通商、ココで決まり
あとは品揃えが豊富な千石電商で

自分はほとんどの電子部品をこの2店でまかなってます
今回もまたよろしくお願いしますですね


買うものは
LED、バッテリー、抵抗、FET、ヒートシンク、ファン、ケーブル・・・・・
色々ありますねぇ

はたして10万以内に収まるのか???


-----------注文中------------

どれにしようかな
てんのかみさまのいうとおり
なのなのな
・・・・



よし、注文OK

いまんとこの合計は65000円ほどです
まぁなんとか予算内に収まった


あとは大電流用の導線が見当たらなかったので別に買わないと、
ホームセンターに行けば売ってるかな?


by SEPHEID
[ 2010/07/18 15:58 ] 天研 | TB(0) | CM(0)
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
104位
アクセスランキングを見る>>


