湘南工科大学ロボット技術研究会活動日誌

ロボット技術研究会に青春を捧げた者たちの活動記録なんだって


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

S.Kのイベントリポート「ロボフェスタ2009」

ご無沙汰してました、S.Kです。パソコンが色々不調だったものでブログの更新がおざなりになってしまいました。その間、「松稜祭」があったのですが、会長がすでに記事を書いていますのでそちらをご覧ください。

さて、今回は11月28日(土)に桜木町の神奈川県立青少年センターにて行われました「ロボフェスタ2009」の様子をレポートしたいと思います。

サッカーyakuma
今回も早々K.Oとなった我らがヤクマ・・・。君のことは忘れない。
ohno hebi
久々にヘビ型が参戦!生息範囲はベニヤ板上のみの絶滅危惧種。
集結
そして集結。ロボット同士も初顔合わせ。
何気にヘビが一番の重鎮。ロボフェスタも常連だ!


そしてすっかりおなじみ(?)の人気者(??)重箱
現役重箱
今回はマイコンカーが全滅した為コース貸切でやりたい放題!
時代は重箱かと思われた。


・・・が、しかし!


ヘロヘロ重箱・・・

重箱轟沈!!
流石に出ずっぱりはきつかったようです。あとすこしだけガンバってくれよ・・・っ!


今回はマイコンカーも出展できずあまりにレベルの低い内容になってしまい、周りに見劣りしていたように思えました。参加するからには良いものを見せられるように努力しなければと思います。
まだイベントがありますのでそれまでにはもう少しマシになるように頑張ります!


(まずはマイコンカー!!)
  by, S.K

[ 2009/11/30 16:05 ] S.Kのひとり言 | TB(0) | CM(0)

S.Kのイベントレポート「村岡ふれあいまつり」

今回は11/14(土),15(日)に村岡公民館にて行われた「村岡ふれあいまつり」の模様をお伝えします。
我々ロボ研は14(土)のみの参加となりましたが、沢山の方々が見学にきてくださいました。


あれっくすkani
↑今回は活躍の自動系。カニは度々電池切れ・・・

yakuma2syudou
↑相変わらず好評な手動系。二足のヤクマは今回もノックアウト!
  イベント恐るべし・・・!

当日の天候は生憎の雨でしたがそれにも関わらず沢山の人たちが訪れ、午後には雨も上がり会場は活気に溢れていました。もしご縁がありましたらまた参加させていただきたいとおもいます。



↓おまけ
Iso
地味に人気者でした


(今週は学祭だ!)
by, S.K

[ 2009/11/16 19:01 ] S.Kのひとり言 | TB(0) | CM(0)

今月も忙しい!!

imo

寒くなりましたね。焼き芋やおでんがおいしい季節になりました。
とりあえず、今月の予定としては

14日(土) 村岡公民館にてイベント
20(金)~22(日) 学園祭
27(金) 産学交流フォーラム
28(土) ロボフェスタ

となっています。変更もあるかも知れませんが、そのときはなるべくブログにてお知らせします。

(S.Kが気がつけばですが・・・。他の人書いてくれるかなぁ)
by, S.K
[ 2009/11/09 17:04 ] S.Kのひとり言 | TB(0) | CM(1)

プロペラカーを作ろう!

先日行われた「辻堂海浜まつり」にて行われたプロペラカー製作教室。あまりの好評ぶりに当初の予定人数をオーバーし参加できない方も見られました。
というわけでそんなプロペラカーの製作図を公開!興味のある人は是非作ってみてください。因みに自分はこの図を書くために4回程作りましたよ♪

puro図1
puro図2

※部品について
 ・モータや電池ボックスは模型店等で購入してください
 ・プロペラは市販品でもOK(寧ろ性能的には望ましい)
 ・本体サイズは65×125mmで作成(あくまで参考)


一応図はかきましたが、決まりがあるわけでも無いので自由な発想で楽しんでもらえたらいいなと思います。


(三輪車とかあったしネ!)

  by, S.K

[ 2009/10/28 20:53 ] S.Kのひとり言 | TB(0) | CM(0)

Tシャツ完成!

T正面T後ろ

以前より計画、そして先日注文していたTシャツがとうとう完成!昨日、遂に届きました。
シンプルでなかなかよさ気です。今後のイベントでは積極的に着用していくつもりです。皆さん、どこかでこのTシャツをみかけましたら是非その活動をみてみてくださいね♪


(ミニロボ間近、どうなる・・・・!!)
  by, S.K


[ 2009/10/28 20:24 ] S.Kのひとり言 | TB(0) | CM(0)
ろぼ研

湘工大ロボ研

Author:湘工大ロボ研
みんなものづくりが大好き!

twitter
<
FC2ブログランキング
らんきんぐ

上のボタンをおすと あなたに幸運が訪れます
ランキングTOPをめざせ!
[ジャンルランキング]
学校・教育
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
77位
アクセスランキングを見る>>


